• HOME
  • お知らせ
  • 【8月24日(水)】"夏やすみ子ども法律学校 オンライン"開催のお知らせ(小学5・6年生対象)
  • 2022.07.07
  • お知らせ

【8月24日(水)】"夏やすみ子ども法律学校 オンライン"開催のお知らせ(小学5・6年生対象)

 みなさんも、テレビのニュースやドラマなどで、弁護士の仕事や裁判のシーンを見たことがあると思います。この夏休み、弁護士と一緒に「法」の役割や「裁判」について、考えて、みんなで話し合ってみませんか。
 今回のテーマは刑事模擬(もぎ)裁判です。二人の犯人が夜の公園で被害者を襲(おそ)い、お金をとった上に、被害者にケガを負わせたという強盗致傷(ごうとうちしょう)事件です。犯人の一人は自分の犯行を認めた上で、「被告人が共犯者だ」と証言し、被害者も「犯人の一人は被告人だった」と証言していますが、被告人は「自分は犯人ではない」と主張しています。はたして、被告人は、有罪なのでしょうか、それとも無罪なのでしょうか?
 刑事模擬裁判の動画を見て、班の仲間と一緒に話し合い、有罪・無罪を考えるプログラムです。いつもの学校の勉強とはちょっと違う体験が待っています。この機会にぜひ参加してみませんか。

●日 時● 令和4年8月24日(水)
      13:00~17:00(予定)
      (12:30受付開始)
●方 法● ZOOMミーティング
●対象者● 小学5、6年生
●参加費● 無料
     ※通信費については参加者のご負担となります。

*詳細はチラシをご確認ください*
→チラシのダウンロードこちら 

■お申込みメールアドレス■
junior@ichiben.or.jp
メールでお申込ください(メール以外の申込はお受けできません)。

■お申込み記載事項■
 ①氏名
 ②ふりがな
 ③性別
 ④住所(郵便番号も)
 ⑤電話番号(携帯電話の場合はどなたの電話番号かも)
 ⑥学校名(公立小学校の場合は市区町村名も)
 ⑦学年
 ⑧保護者氏名
 ⑨保護者連絡先電話番号(=緊急連絡先)

■申込受付期間■
7月19日(火)13:00~7月29日(金)13:00まで

■注意事項■
※記載事項に不備不足があると受付できませんので、ご注意ください。

※お送りいただいた情報は、本法律学校の実施及び関連する諸連絡の目的においてのみ使用させていただきます。

※チラシ表面記載の「録画に関する注意事項」をお読みいただき、ご同意の上、お申し込みください。

※当日参加中は、画面(カメラ)をONにして下さい。また、ミュートを外しての発言を求めることがあります。予めご了承ください。

※受付開始前にメールを送信いただいても受け付けることはできません。
お申込み受付完了後、受付完了メールが返信されますので、上記アドレスからメールを受信できるよう、事前に設定してください(迷惑メール/受信設定方法等については通信会社等にお問い合わせください)。

※お申込み受付完了後、応募者多数の場合は抽選となります。

※抽選結果につきましては、BCC一斉メールにて通知予定です。
迷惑メールとして振り分けられる場合がありますので、お手数ですが各フォルダー内をご確認ください。

※参加者には、受付期間終了後に「事前検討資料」を郵送いたしますので、当日はお手元にご準備下さい。

※詳細につきましては、「事前検討資料」に記載しますのでご確認ください。

※法律学校への参加費は無料ですが、通信費については参加者のご負担となります。

※通信容量制限や速度制限がある契約プランの場合は、ご利用状況によって遅延等が発生する場合がありますので、ご注意ください。

※著作権、参加者の肖像権の観点から、当法律学校の模様の撮影、録画、録音、SNSへの投稿、インターネットへの掲載などはご遠慮ください。


お問い合わせ先
 第一東京弁護士会 法教育委員会 事務局 坂本 TEL:03(3595)8582
(平日:9時30分~17時 *12時~13時を除く)

一覧に戻る
menu