逮捕・刑事事件

逮捕されたら、弁護士が駆け付けます!

 当番弁護士制度とは、逮捕された方(少年も含む)に一度無料で弁護士が駆け付けアドバイスする制度です。逮捕されたら、警察官、検察官又は裁判官に「当番弁護士を呼んでください。」と言ってください。
 ご家族などからも依頼することができます。その場合は、以下にお電話ください。

※当番弁護士制度は、現在、身体を拘束されている方のための制度です。
従いまして、身体を拘束されていない被疑者・被告人の方は本制度を利用できません。
身体を拘束されていない被疑者・被告人の方について弁護人が必要な方、その他刑事事件について相談したい方は法律相談センターへ予約の上、直接お越しください。

問い合わせ先

東京三弁護士会当番弁護士センター

電話:03-3580-0082

※初回接見は無料ですが、その後の弁護活動を依頼することもできます。弁護費用は、接見した当番弁護士にお尋ねください。
※資力の乏しい方は、「被疑者勾留前援助制度」を利用できる場合があります。また、当番弁護士として接見した弁護士が引き続き国選弁護人に選任される場合もあります。詳細は、接見した当番弁護士にお尋ねください。
※この当番弁護士制度は、東京都内の警察署で逮捕された方を対象とするものです。他府県の警察署等に逮捕された方については、それぞれの弁護士会にお問い合わせください。

JP|EN