社外役員候補者

女性社外役員候補者名簿及び社外役員候補者名簿(男女共通)のご提供

 企業活動・行政活動や投資家のグローバル化に伴い、取締役会等のダイバーシティ(多様性)を図り、コーポレート・ガバナンス(企業統治)を強化することが求められている昨今において、社外役員候補者を探している企業等は多いのではないでしょうか。
第一東京弁護士会では、以下のとおり、女性社外役員候補者名簿及び社外役員候補者名簿(男女共通)を提供しています。

ご提供先

 企業(主として金融商品取引所に株式を上場している企業や上場準備中の企業)や行政機関、大学その他学校法人等にご提供しています。どうぞお気軽にお問い合わせください。

社外役員候補者について

 社外役員となることを希望し、以下の要件を満たす弁護士会員及び外国法事務弁護士特別会員を名簿に登載しています。

  • 5年以上の弁護士(又は外国法事務弁護士)登録年数
  • 当会が指定する研修の履修
  • 弁護士賠償保険への加入(役員就任後に通常加入する役員賠償責任保険とは別個の要件です)
  • 過去に懲戒処分(業務停止の期間が満了した日から3年を経過している場合及び戒告の効力が生じた日から3年を経過している場合を除きます)を受けていないこと
  • 懲戒履歴、会費の納入状況その他の事情を考慮して名簿に登載することが不適当と認める事由がないこと

ご提供の流れ

提供の手続きは以下のとおりです。

1申請書類のご準備・ご提出
以下の書類をご準備のうえ、ご来館又はご郵送にて、閲覧窓口(住所:〒100-0013 東京都千代田区霞が関1-1-3弁護士会館11階 人権法制課 TEL:03-3595-8583)宛ご提出ください。
【提出書類】
2閲覧予約
ご来館お電話(03-3595-8583)又はE-mailsyagaiyakuin@ichiben.or.jp)にて、閲覧窓口で名簿閲覧日時の予約をしてください。
3閲覧許可・不許可のご連絡
審査のうえ、原則として申請日から5営業日以内(申請日不算入)に、閲覧許可・不許可の決定を申請者にご連絡します。
4名簿の閲覧
名簿を閲覧される方は、社員証、運転免許証及び名刺をご持参のうえ、予約された日時にご来館ください。当会にて社外役員候補者名簿を閲覧できます。また、特定の社外役員候補者の情報のコピー(但し、一定の枚数制限があります。)を受領することもできます。
5名簿のご利用
ご提供した社外役員候補者の情報は、社外役員の候補者を決定する際の参考になさってください。当該利用目的以外には利用せず、また、複写・複製もしないでください。
6ご利用の終了
社外役員候補者の情報のご利用が終了した段階で、当該情報の廃棄をお願いいたします。
7アンケートのお願い
女性社外役員候補者名簿又は社外役員候補者名簿をご利用いただいた企業等には、そのご利用結果等についてアンケートをお願いする場合があります。ご協力をお願い致します。

お問い合わせ先

第一東京弁護士会 人権法制課

〒100-0013 東京都千代田区霞が関1-1-3弁護士会館11階

電話:03-3595-8583

E-mail:syagaiyakuin@ichiben.or.jp
月~金(祝祭日・年末年始除く) 9:30~17:00

menu