会長あいさつ

1 ごあいさつ

会長 菰田 優  第一東京弁護士会(以下「当会」といいます。)のホームページへようこそお越しくださいました。
 令和5年(2023年)度会長の菰田 優です。当会及び当会ホームページをご紹介しつつ、このページをご覧の皆様に謹んでごあいさつを申し上げます。

2 当会について

 当会は、大正12年(1923年)に創立され、2023年に創立100周年を迎えた歴史と伝統のある弁護士会です。当会の弁護士会員数は、2023年3月現在6,582名となり、全国有数の規模を誇る弁護士会でもあります。
 当会ホームページの「本会について」欄の中には、当会の歴史と理念、当会の主だった活動や組織について、項目ごとに掲載いたしました。活動の詳細は後述いたしますが、是非ともご覧頂き、当会の諸活動に関心をお持ち頂ければと思います。

3 市民の皆様や社会の様々なニーズのための活動

 弁護士法第1条において、弁護士の使命は基本的人権を擁護し、社会正義を実現することと規定され、また、弁護士は、その使命に基づき、社会秩序の位置及び法律制度の改善に努めなければならないとされています。当会は、当会会員が弁護士法第1条の定める使命と職責を十分に果たすべく、市民の皆様や社会のために広範な活動に取り組んでいます。
 当会の重要な活動の一つに法律相談活動と弁護士紹介があります。当会ホームページ「法律相談・弁護士紹介」欄では、「法律相談」において、ご相談内容に応じて各分野に精通する弁護士が相談をお受けする態勢について詳細に記載してあります。相談の予約は、電話又はネットで受け付けていますので、随時お申し込みください。
 「弁護士紹介」では、①特定取り扱い分野の弁護士、②事業者向け弁護士、③顧問弁護士という需要に応じた弁護士の紹介をするとともに、社外役員や第三者委員会委員となる弁護士の紹介など、市民や企業の様々な法的ニーズに応じて当会所属の弁護士を紹介する窓口についてそれぞれ掲載しています。その他、法教育や消費者教育等の出張授業の講師の派遣についても掲載しています。
 「話し合いで解決」では、当会がご提供する分野に応じた紛争解決手続により非公開での迅速な解決を求める市民や企業への法的支援に対応します。

4 当会及び当会会員の活動~市民の皆様と社会に向けて~

 弁護士の使命を全うするため、当会では、多くの会員が様々な分野での委員会に参加して行う活動を奨励しています。委員会活動を通じ、当会会員は、その知見とノウハウを蓄積し、また実務能力の向上のための研修を受講し、それと同時に自己規律を高め、真に市民と社会に貢献する弁護士であるために自己研鑽に励んでいます。当会ホームページ「私たちの活動」欄の「委員会」欄で活動状況を掲載しています。
 また、当会はプロボノ活動等の公益活動の促進に力を入れており、社会へのさらなる貢献へ踏み出しています。詳しくは、「私たちの活動」欄の「社会貢献」欄をご参照ください。
 さらに、当会の環境問題への取り組みとして、当会ホームページ「私たちの活動」欄の「環境問題」欄で当会の環境宣言と年度ごとの環境指針などを公表しています。
 「総合法律研究所」欄では、当会のシンクタンクとしての総合法律研究所の活動を紹介しています。

5 当会のその他の活動や組織

 当会と当会会員は、上記に止まることなく幅広い人権擁護活動、高齢者・障害者の支援、児童虐待防止や子どもの権利確立への取り組み、被疑者・被告人のために当会会員が充実した刑事弁護活動をするための活動、両性の平等・男女共同参画やダイバーシティ&インクルージョンの推進、犯罪被害者支援、外国人・消費者・労働者等の権利の確立のための活動も積極的に行っています。企業活動への関与や新しい法制度への研究・意見公表等も行っています。これらの活動やそのための組織もホームページからご覧いただけます。
 当会は、今後とも、当会の伝統である中庸で人の和を重んじる会風を基調として、市民の皆様や社会に貢献する活動を継続して参ります。
 どうぞよろしくお願い申し上げます。

第一東京弁護士会 令和5年度会長 菰田 優

JP|EN