• HOME
  • コラム
  • 第六十八回渋谷法律相談センターコラム「谷間にある渋谷法律相談センター」

電話での受付

03-5428-5587
月~金 9:30~16:30
※祝祭日を除きます。


インターネットでの予約

法律相談インターネット予約よりご予約頂けます。

第六十八回渋谷法律相談センターコラム「谷間にある渋谷法律相談センター」

JR渋谷駅周辺は、再開発プロジェクトの進行や、店舗の入れ替わり、ビルの建替え等、日ごとに印象が変わっています。渋谷法律相談センター周囲でも、先日、渋谷マルイの建替えについて発表がありました。

目まぐるしい変化がある渋谷ですが、基本的に変わらないものがあります。それは、渋谷駅周辺の地形です。

JR渋谷駅ハチ公口から渋谷法律相談センターまでは、徒歩4分の平坦な道のりです。また、周囲にビルが群立しているため、渋谷法律相談センター周囲の地形は、とてもわかりづらいものとなっています。

そこで、JR渋谷駅周囲を想像してみると、道玄坂、宮益坂、桜丘、公園通りと坂道がとても多いことに気づくと思います。これら坂道は、JR渋谷駅周囲に向かって、下がっています。

渋「谷」という地名のとおり、JR渋谷駅は谷間に所在しているのです。国土地理院が公開している標高地形図を確認すると、渋谷法律相談センターを含んだ、JR渋谷駅周辺地域が谷間に所在していることがよくわかります。

この谷は、北東から南下する渋谷川と北西から南下する宇田川によって形成されており、2つの川はJR渋谷駅付近で合流しています。もっとも、川と言われても、あまりピンと来ない方が多いと思います。

渋谷川は、JR渋谷駅南側に所在している複合施設の渋谷ストリーム周囲からは開渠となっているため、目視することができます。JR渋谷駅南側までは、渋谷川は暗渠として地下を流れています。明治通りから表参道までつながっている旧渋谷川遊歩道路(俗称:キャットストリート)を知っている方は多いと思いますが、この遊歩道は、1964年に暗渠化された渋谷川の上に作られています。

宇田川は、全面が暗渠化されており、渋谷西武百貨店A館とB館の間を通る井の頭通りの下を流れています。地下に宇田川が存在するため、渋谷西武百貨店A館とB館の地下売り場は、繋がっていません。

JR渋谷駅から渋谷法律相談センターまでの道のりにおいて、MIYASHITA PARKや渋谷のんべい横丁に抜ける、トンネル状の山手線高架が通りの右手に確認できます。宇田川は、この高架の地下を流れ、その先で渋谷川と合流しています。

このように、目視することはできないものの、JR渋谷駅周囲の地形を形成している2つの川を、JR渋谷駅から渋谷法律相談センターまでの短い道のりの中で、感じることができます。

渋谷法律相談センターを訪れる際、変わらない渋谷を感じてみてはいかがでしょうか。