• HOME
  • お知らせ
  • 受付終了⇒【8月23日開催】(小学5・6年生対象)夏やすみ子ども法律学校開催のお知らせ
  • 2019.07.12
  • お知らせ

受付終了⇒【8月23日開催】(小学5・6年生対象)夏やすみ子ども法律学校開催のお知らせ

 ※申込者数が募集定員を大きく上回ったため、申込受付を締切らせて頂きました。

 みなさんも、テレビのニュースやドラマなどで、弁護士の仕事や裁判のシーンを見たことがあると思います。この夏休み、弁護士と一緒に「法」の役割や「裁判」について、見て、考えて、みんなで話し合ってみませんか?

 今回のテーマは刑事模擬裁判です。

 2人の犯人が夜の公園で被害者を襲い、お金を奪った上に、被害者に傷害を負わせたという強盗致傷事件です。犯人の1人は自分の犯行を認めた上で、「被告人が共犯者だ」と証言し、被害者も「犯人の1人は被告人だった」と証言していますが、被告人は、「自分は犯人ではない」と主張しています。はたして、被告人は、有罪なのでしょうか、それとも無罪なのでしょうか?証拠に基づいて、班の仲間と一緒に検討していくプログラムです。

 目の前で本物さながらの刑事裁判がくり広げられます。検察官、弁護人、裁判官になりきって、「論告・求刑」、「弁論」、そして「判決」を考えてみましょう。

 いつもの学校の勉強とはちょっと違う体験が待っています。この機会に是非ご参加ください♪

 *チラシのダウンロードは*こちら PDFファイル(743KB)



●日 時●

 令和元年8月23日(金)13:00~17:00(12:30受付開始)

※昼食は済ませてから12:45までにお越しください。

●場 所●

 東京都千代田区霞が関1-1-3 弁護士会館 地図   東京メトロ「霞ヶ関」駅 B1b出口直通

●対象者●

 小学5・6年生 ※保護者の方は会場内で参観できます。

●定員●

 40名

●集合場所●

 弁護士会館3階会議室
●参加費●

 無料

●備考●

 裁判傍聴はございません。
●お申込方法●

 メールでお申込下さい(メール以外のお申込はお受けできません)。
■お申込みメールアドレス■

  junior@ichiben.or.jp

■お申込み記載事項■

 ①氏名 ②ふりがな ③性別 ④住所(郵便番号も) ⑤電話番号 ⑥学校名(公立小学校の場合は区名も) ⑦学年 ⑧保護者氏名 ⑨保護者同伴の有無 ⑩保護者の連絡先(=緊急連絡先)

※記載事項に不備不足があると受付できませんので、ご注意ください。

※お送りいただいた情報は、法律学校の実施及び関連する諸連絡の目的においてのみ使用させていただきます。

※下記記載の「撮影に関する注意事項」をお読みいただき、ご同意の上お申し込みください。

★撮影に関する注意事項★

 夏やすみ子ども法律学校の当日に、写真とビデオの撮影を行ないます。撮影した写真とビデオは、第一東京弁護士会の記録として保存するほか、当会のホームページや、会報、また次年度以降のイベント告知(チラシ・ホームページ)に使用する可能性がございます。

 誠に勝手ながら、上記の趣旨をご理解いただき、撮影及び撮影した画像・映像の使用にご同意いただける保護者様のお子様にのみ、ご参加いただいております。

 参加申し込みをしていただいた場合には、上記のご同意をいただいたものとみなされますので、ご理解の程をよろしくお願い申し上げます。


■メールお申込受付期間■

 令和元年7月23日(火)13:00から

 令和元年7月29日(月)13:00まで


■応募にあたっての注意事項■

※受付開始前にメールを送信いただいても受付けられません。

 お申込み受付完了後、受付完了メールが返信されますので、上記アドレスからメールを受信できるよう事前に設定してください(迷惑メール設定など受信設定方法については通信会社等にお問い合わせください)。

※お申込み受付完了後、応募者多数の場合は抽選となります。

 参加者には、受付期間終了後に「受講票」を郵送させていただきますので、当日必ずご持参下さい。

※受付は先着順ではございませんが、申込が定数を大幅に超えた場合は、受付期間中であっても、受付を終了させていただくことがありますので、早めにお申し込みください。


お問い合わせ先

 第一東京弁護士会 法教育委員会 事務局 神奈(かんな) TEL: 03(3595)8582

一覧に戻る
menu