• HOME
  • お知らせ
  • 弁護士会法律相談センターロゴマーク募集中!
  • 2006.03.30
  • お知らせ

弁護士会法律相談センターロゴマーク募集中!

1、趣旨
 東京都内に法律事務所をもつ弁護士が加入している東京弁護士会・第一東京弁護士会・第二東京弁護士会では、市民サービスの一貫として、都内十数ケ所で法律相談センターを運営しています。
 法律相談センターでは、弁護士が日常の様々な法律に関する相談にのったり、弁護士でなければ解決できない事件をお引き受けします。また、本年10月には、日本司法支援センター(「法テラス」)が運営を開始しますが、その連携機関としても、弁護士会の法律相談センターは大きな役割を担っています。
 みなさんの暮らしの中にいろいろなサービスや商品があらわれ、生活スタイルや環境が変わっていく一方、事件や事故、トラブルにあうことも多くなってきています。そんな時に、弁護士会の法律相談センターをお役立ていただきたいと、私たちは考えています。
 「さて、困った! どうしよう?」というときに、このマークの法律相談センターのあるところに行けば安心して相談できる、まず、相談してみよう、と思っていただける法律相談センターのロゴマークを募集します。
2、使用先
広報媒体を中心に、弁護士会の運営する相談センターの名称を付す、すべての媒体。
3、募集締め切り
5月31日までに到着のもの。
4、応募課題
どなたでも安心して相談できる、弁護士会の法律相談センターをイメージさせるもの。
文字が入ってもかまいません。
5、応募資格
どなたでも応募できます。
6、応募規定
① A4版白色画用紙またはケント紙を使用してください。
 コンピューターで作成した場合は、出力したものを用紙に貼り付けてください。
② 彩色は自由ですが、モノクロ印刷の場合でもわかりやすいものにしてください。また、縮小して利用する場合にも使用できるデザインが望ましいです。(名刺に入れて使用することもあります。) ③ 作品の裏面に、「住所」「氏名(フリガナ)」「年齢」「性別」「職業(学生の場合は学校名と学年)」「電話番号」お持ちであれば「e-mailアドレス及び「作品についての趣旨」を明記してください。
④ 応募は、持参または封書による郵送とします。
⑤ 応募点数の制限はありませんが、用紙1枚について作品1点でお願いします。
⑥ 作品は未発表の自作のものに限ります。
⑦ 応募作品は返却いたしません。
⑧ 最優秀賞作品及び優秀賞作品については、主催者との間で著作権の無償譲渡契約を締結していただくことが条件となります。また、ロゴマークの採用にあたって作品に変更を加える場合があることをご応募に際しご承諾ください。
7、宛先、問合先
〒100-0013 東京都千代田区霞が関1−1−3
弁護士会館 6階 東京弁護士会法律相談課
電話 03−3581−2206
8、賞
最優秀賞 1点(賞状と副賞20万円)
優秀賞  2点(賞状と副賞 5万円)
9、選考
広く意見を求めるために、主催者にて選考委員会を設置し、選考及び決定します。
10、選考発表
平成18年7月上旬(弁護士会法律相談センター及び主催各弁護士会ホームページなどで発表します。入選者には直接通知します。)
11、主催
東京弁護士会  第一東京弁護士会  第二東京弁護士会
一覧に戻る
menu